Lunaticワールド・エンディング
 

○L-1 脇巫女パニック(L)・L-2 ナイトバード(L)


○L-1 脇巫女パニック(L)
久々の1ワールドのボス面INTROです。メッセージの通り「L」を押せば飛ばせます。
序盤はPスイッチを使って急ぐっていうのをまだ使ってなかったな〜と思い、使ってみました。無敵甲羅に乗ってくとこを抜けて、青ノコノコの中身が蹴る甲羅を止めた所に隠しブロックが列でビッシリ配置されているのですが、クルクルブロックの真下の隠しブロックを出してしまうと甲羅をクルクルブロックに当てる事ができないので、詰みになります。ハックンのパターンは、2回小ジャンプ1回中ジャンプ1回大ジャンプを1サイクルとしてそれを繰り返します。中・大ジャンプの時に高い位置で踏めば土管に届きます。チャンスは1回です。基本的にLunaticに関しては攻略は動画の通りです(といってもTASですが・・・)。
ボス戦ですが、まず霊夢戦。ちょっと狭くなっています。しかし難易度はあまり変わってないような気がしますwロイ戦ですが、砲台キラーではなく、ランダムに飛んでくるキラーを使いました。なんか嫌らしいタイミングで飛んできますwモートンもそうですが、踏んでも効かない時があります。そして動画の通り、キラーをスピンジャンプで倒してしまうと、背景がバグります。これは仕様です。


○L-2 ミッドナイトバード(L)
04:30〜
コース名は、L-3もそうですが、ルーミアのスペルです。
その名前に合わせて黒いコウモリをはじめ色んな敵キャラが黒くなっています。ウンババとかドクロリフトとか使ってなかったな〜と思い、使ってみました。ドクロリフトは本来ドクロ4つですが、2つにしてあります。その場でジャンプするブルの下を抜けていくところのブロックは、即死ブロックっぽいですが見せ掛けだけで、正体はマリオだけ通れないブロックとなっています。2ルーム目は初めて大量出現するバサバサを使用してみました。なかなかいいですね。ただメモリーは食いまくりですがw
レミー戦の土管はまたスクロール土管になっているので誤って入ってしまうと詰みになります。メッセージ通りある程度の落下速度で踏まないとダメージを受けます。精密泳ぎなどを駆使して倒しましょう。


○L-3 ディマーケイション(L)


○L-3 ディマーケイション(L)
コース名のDemarcation(ディマーケイション)は、境界とか限界とかそういう意味があるそうです。お化け屋敷と城の境界に中間があるという事で・・・無理くり過ぎるかw
最初はお化け屋敷の入り口から入ります。そして屋敷の中は、高速強制スクロールで無重力です。マリオはメッセージ通り速く動きます。ドクターマリオステージと比較すると、上下と左は2倍、右は5倍速く動きます。右が5倍なのは、強制スクロールが高速過ぎるため、棘から逃げきるのにはそこまであげるしかなかったんです。「4倍だああああああああああ。」では足りませんでした。スプークの雲にはカロンが乗っています。そしてお化け屋敷の出口から出て、城の入り口から入ります。
さて、後半はデスエレベーターがメインになりますが、また色を変えてみました。難易度はさらにUPしています。上段がHardのものよりさらに1段下がり、下段の愚人。さん作のキラーは撤去されましたが、右上にホーミングキラー砲台があります。しかもチビ+ストック空で挑まなければいけないのでかなり厳しいです。壁に張り付いて発射させないようにするなどしてうまく切り抜けましょう。
ボステレサ(ゆっくり仕様)は、Hardワールドのものと同様5発当てなければ倒せないんですが、1発もしくじれません。しかも全てブルブルブロックを持つのと同時にジャンプする技を使わないといけません。YとB(かな?)を同時押しで。倒す位置があまりにマリオから遠いと、倒した後現れる扉に届かなくなります。
ボスルーミア戦は1段低くなってます。闇球がHardの時より暴れます。しかし、くらっても安地にいればくらってもモーマンタイです。ルーミア撃破後は、城の屋上のゴール玉を取ってクリアです。やっぱこの屋上ゴールの雰囲気好きだなぁ〜。


○L-4 アイシクルアタック(L)・L-5 マイナスK(L)


○L-4 アイシクルアタック(L)
ここから最終コースまで、コース名は全てチルノのスペル名となります。
このコースの前半はメッセージ通り即死ブロックが今作中最も多いです。リフトを使ったアスレチック面がなかったな〜と思い鬼畜ですが作って見ました。岩(雪岩)ブル、ラグビー(雪ボール)ブルがいて、キラーが飛んでくるところは、ロックマン2のどこのコースか忘れましたが、リフトで進んでいくステージっぽくしてみました。隠しブロックも結構あるので、気をつけましょう。中間直前にもあります。ブルの生首が出てきますが、パサランのグラ化けです。でもなんか生首っぽくておもしろいのでそのまま使用しましたw
後半はクリスマスステージを抜けて、家に入ると、パワーアップ緑キャサリンが待ち構えています。慣れると楽勝ですが、4方向キラーが飛んできますし、10発当てないと倒せないですし、時間も100しかないです。そして何よりその後のブイブイinマリコレマリオ1冬ステージが鬼畜です。時間よりも跳ねる火の粉、ハナちゃんがいて、家が邪魔で狭い事が鬼畜です。動画のように、本家のブイブイ戦でなくなる足場の位置のブロックは、時間が立つと素通りできるブロックとなります。そのためのブラックパックンです。


○L-5 マイナスK(L)
前半はドクターマリオステージです。背景色は原作と関係ない色(紅魔色)にしました。無重力ステージですが、またまた移動速度が速くなっています。ディマーケーションの前半のお化け屋敷程じゃないですが。氷の結晶とか飛んできます。当たったらOUTです。最後のバイキン○ンに追われるところの氷の結晶は、ファイアでコイン化させて、できるだけ取らないようにした方がメモリーを稼げて飛んでくる氷の結晶の量を減らす事ができるので楽です。動画では速く進むためにそうしてませんが。その先の土管をくぐるとヨッシーの里in冬の地下などに使われたところです。ビート版でギリギリ降りてくるホワイトパックン付き巨大な壁をかわせます。エアーメーターも付けといたので、あんまり氷の結晶に当たってると窒息死します。
中間ゲートを切って土管をくぐると、ちょっと違うダミーチルノの登場です。まず左右から氷の結晶が発射されます。そしてダミーチルノは高く跳ねるノコノコを投げてきます。さらにこのステージはあまり高くジャンプできません。色々気をつけつつ甲羅をダミーチルノに当てて倒しましょう。ダミーチルノを倒すと中央に土管が出現します。それをASMに組み込むのが意外と大変でした・・・。チルノのコメントの「(・∀・)」がムカつきますねwそしてその土管をくぐるとラリー登場です。前のダミーチルノ戦からそのまま続いているため、時間がかなり少なくなっています。てっとり早く倒しましょう。イギーと比べてバブルが飛んでくるのでかなり厳しくなっています。


○L-B コールドディヴィニティ(L)その1


○L-B コールドディヴィニティ(L)その2


○L-B コールドディヴィニティ(L)
いよいよラス面です。コース名ですが、Cold Divinity(コールドディヴィニティ)というチルノのスペル名です。Divinityとは神という意味なのでラス面らしいタイトルにできたかなと思います。
1ルーム目はまたもやトラウマ魚の登場です。しかもチクワブロックとのコンボです。ブルやらブルの生首やらコトンやらがいるところを抜けると、弾幕ゾーンです。まず4方向キラー、妖精さん(正体はテレサウルス)が連続出現。このゾーンはメモリーが軽いため、魚が速いです。その後も弾幕ゾーンは続き、まず氷の結晶の弾幕。食らう位置によっては運良く生き残る事もありますが、大抵OUTです。次の弾幕はヨッシーの里in冬にいたガスみたいな突撃してくるヤツ。ココは案外楽な方で、連続で踏んでいると運が良ければ1UPできたりします。弾幕ゾーンを抜けるとバサバサが大量出現します。氷で高くなってる所がありますが、そこが中間スタートです。ワープする仕組みとなっております。
2ルーム目はの足場を食うワンワンから逃げるゾーンです。アッフン(ラグビーボール)等も危険ですが、なんと言ってもデブブロス、ハンマーブロスが危険です。ハンマーを投げたすぐ後にジャンプで通り抜けましょう。最後は無敵甲羅に気をつけて土管に入ります。
3ルーム目は色々ドッスンがいます。孔明の罠が結構配置されているので、あるかも?と思ったところにはだいたいありますwそして城の中へ・・・。
3ルーム目はボスドッスンです。さらに横が左右1マスずつ狭くなっています。まぁそれでもパターンはあまり変わらず・・・。チビで挑まなければいけないので、難易度は十分増していますが。
4ルーム目は大ちゃんが待ち構えています。ただし、そこに辿りつくまでに孔明ブロックが2箇所あります。溶岩のとこと棘のところです。大妖精戦は左下と右下に棘がある分難易度が増しています。しかもチビで挑まなければなりません。
5ルーム目からは2つ目の動画となります。地震ドッスンが厄介で、4方向キラーが常に飛んでくるのも厄介です。鎖渡りも難易度が増しております。最上段の穴のとこには孔明ブロックが設置されています。しかも地震ドッスンのせいでモチをくぐり抜けにくいです。
6ルーム目はボス前の部屋。いきなり初見殺しの右ドッスンがいます。マリオ3のクッパ石像のところに地震ドッスンがいますが、全力で駆け抜けていけばビームにあたる事はありません。
7ルーム目はいよいよラスボス・チルノの登場です。Hardワールドと比較すると、Hardワールドで撤去された2つの棘球が再設置されており、さらにチビで挑まなければならないので、難易度はラスボスらしくかなり高いです。動画の通り青い状態の時の鉄球には当たり判定がありません。TASさんでは何度も追記して遊びましたw録画に失敗して2度もコースの最初からTASで撮り直すハメになり、大変でした。。このチルノを倒せばLunaticワールド制覇となります!後はENDINGだけです。


○ENDINGその1


○ENDINGその2


○ENDING
自作の散歩ASMを使ってみました。マリオは無敵のようなよくわからない状態で縦横無尽に散歩していきます。1度中間を切って落下させたのは、そのよくわからない状態をリセットするためです。原作にこんなのいた?ってのがいますが気にしたら負けです。動画の通りコントローラーの操作で動ける所があります。中間からは簡単なコースです。何故このBGMかと言うと・・・とらドラ!を見た人ならわかると思います。まぁ冬の曲なのでラスボスのチルノに関係あるものでもあるしいいかな・・・と。ラストはM16-kを使い、思いっきり趣味に走って終わりました。本当にありがとうございました。









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