2ワールドeasy
 

○2-1(E)クリスタルケイブ(E)、2-2(E)クラシックオーシャン(E)


○2-1(E)クリスタルケイブ(E)
02:34〜ショートカットと鍵ゴール
ヨッシーアイランドの洞窟面です。曲もそうです。色アニメーションとか使ってます。
ここで初めてマリオペイントのアッフン(正体は跳ねるラグビーボール)を登場させました。簡単ですが自作トレースドット絵です。やられると異様に腹が立ちますw
easyなのでこういうショートカットもありかなと。
鍵ゴールはやや難易度が高いですね。Pスイッチ復活技はPスイッチの端を踏んですぐ飲むっていうのがコツです。
動画ではドラゴンコインを集めるのが難しい状態になっているので、ver1.9以降からはやや易化する予定です。


○2-2(E)クラシックオーシャン(E)
02:15〜通常ゴール、7:42〜ショートカット
前半はマリオコレクションのマリオ1地下面の再現です。?ブロックに色アニメーションをつけてみました。クリボンはマリオワールド仕様です。そして本家とはちょっと違いますがショートカットはやはりあります。しかもドラゴンコインもしっかり集められるという・・・。マントでもクリボンでも甲羅でも可能です。
後半についてですが、マリオ3の敵とかBGMとか使用していますが、背景はドンキーコング2の水中面です。赤い方の花は何でも食べます。
ゴールのステージの背景の星は一応らき☆すたのこなたを表現したつもりです。そして最後にチョロっとルーミアが出てきます。


○2-お化け屋敷(E)ダークゴーストハウス(E)、2-B(E)ルーミア城(E)


○2-お化け屋敷(E)ダークゴーストハウス(E)
色々と試してみたコースです。
1ルーム目は霧を試してみました。後は砲台からテレサウルス発射、ヨッシーアイランドのテレサ導入、アトミックテレサをゆっくり仕様のグラにしてみました。
2ルーム目は一部の敵が半透明になる設定を使ってみました。後はヨッシーアイランドのキョンシーみたいなヤツとか蜘蛛とか導入してみました。
3ルーム目は本家のクッパ戦前のスポットライトを使ってみました。重い・・・。炎の妖精は言うまでもなく松岡修造です。BGMは「東方ピアノEasyモード」様のMIDIから作らせていただいた2音色版「ほおずきみたいに紅い魂」ダーク仕様です。


○2-B(E)ルーミア城(E)
03:15〜
1階(?)はマリコレのマリオ1の城ですが、背景のクッパの絵を自作ルーミアにしてみました(どっかで拾ったルーミアの絵を勝手にトレースドット打ち)。BGMは「さーだーまーさーしー」をやっと使えました。敵はマリコレのマリオ1や3に出てくるクッキーやファイアバーなんかを導入。
地下はドンキー2のストップ&ゴー(であってるかな?)のグラを使いました。ストップ&ゴーではないですが、ONOFFで罠発動みたいな感じで再現?してみました。無敵キャサリンはマントではねると跳ね上がります。
デスエレベーターは何の素材か忘れましたが、レイヤー2が落ちてくるのを使ってエレベーターっぽくしてみました。特殊なキラーは愚人。さんからお借りしました。BGMはSMWCで配布されているルーミアの曲「妖魔夜行」です。結構気に入っているところです。コツは左端に張り付いてると普通のキラー同様愚人。さんのキラーも砲台から発射されないので、それを利用します。
そしてボスはボス版スプークを自作ドット絵でルーミアにしたものです。ゴール玉も愚人。さんからお借りしたものです。このゴールのとこも雰囲気気に入ってます。










BACK