曲名 |
キー | 難易度 |
説明 |
---|
いつか晴れた日に | 5★☆ |
普通 | Aメロはmid2E,F#がそれぞれ2箇所ずつ。フェイクの裏声はmid2F#。Bメロはmid2F#連発など高め中音域頻出で、mid2G#が1箇所。サビはmid2F#が超連発など高め中音域が超頻出。hiA3連発が1箇所。ラスサビは2連+αで、高音箇所が増えている。3連が2箇所。2連が1箇所。曲を通して高め中音域、特にmid2F#が超頻出で、終盤に高音が密集。hiAは全て連発で計14箇所。mid2G#は2箇所。 |
君の声に恋してる | 4★☆ |
普通 | Aメロはmid2Eが1箇所。高くはないが、低くもない。Bメロは終盤にmid2Eが連発。サビはmid2Eが頻出。mid2F#が単発が2箇所、
3連発が1箇所の計5箇所。ラスサビは2連。mid2F#は計20箇所。フェイクはmid2G,G#,hiAとあがっていき、最高潮に達したところは、長めmid2Gから入り、hiAとコンボのhiB3連発。フェイクを入れたら6☆。 |
クリスマス・イブ | 4★☆ |
普通 | 突出して高いmid2G#が数箇所ある。「心ふ【かー】く」、「まだ消えの【こー】る 【君へ】の思い」の5箇所。「【Oh】 yeah」はmid2E。終盤の「Oh Oh Oh yeah」の【Oh】はmid2F#,hiA,mid2E。間奏の裏声は最高hiE(その付近も頻出)が数箇所。ここを入れたら6★。 |
ずっと一緒さ | 5★ |
難 | メロはmid2Eが最高で1,2箇所。Bメロはmid2E,Fが頻出。サビもmid2E,Fを中心に高めの中音域が超頻出。mid2Gが1箇所。ラスサビ(2サビ)は2連+αで、2回目の入りは長めhiA。2回目のサビの「一緒さ」の2回目は1オクターブあがり、mid2Fとコンボのmid2F#3連。3回目(ラスト)は裏声。1オクターブ下は男らしく、上はしっかり強く、裏声は綺麗にいきたい。終盤の高音密集度が高い。フェイクの裏声は最低mid2C、最高hiA。 |
DREAMING GIRL | 6☆ |
やや難 | メロは低音構成。通常サビはmid2F#とmid2G#がそれぞれ2箇所。ラスサビは2〜3回分有り、しかも+1転調の上高音箇所が増えている。mid2Eがロングトーン含み超頻出。mid2Gが約12箇所。hiAが約11箇所。裏声hiBのロングトーンも有り。 |
FOREVER MINE | 5★ |
普通 | Aメロはmid2Eが数箇所、Bメロはmid2Fが数箇所。サビはmid2Fが頻出。連発を含めmid2G#が8箇所。ラスサビは2連+α。曲を通してmid2G#が36箇所。mid2Fが頻出。終盤の高音密集度が高い。 |
ヘロン | 6★ |
普通 | 終始mid2E超頻出。mid2G頻出。Aメロにmid2Gロングトーンが2箇所。単発が数箇所。mid2Gロングトーンとコンボの長めhiAが1箇所。Bメロはmid2G3連発、ロングトーンが1箇所ずつ。サビはmid2G3連発(3つ目は
ロングトーン)、mid2G#ロングトーンがそれぞれ2箇所。単発mid2G3連発
も2箇所。hiAが1箇所。ラスサビはhiAの箇所が増える上に2連+フェイド
アウト。とにかくmid2Eが終始超頻出(大事な事なので2回言いました)。
hiAは約8箇所。山下達郎でTOPクラスにキツい曲。 |
LOVELAND, ISLAND | 5★☆ |
やや難 | 曲を通してmid2Gが超頻出。Aメロにmid2G1箇所。Bメロに2箇所。Bメロは他にも高め中音域頻出。サビは全てmid2E以上で構成。mid2E,F#,Gが頻出。というかこれらしかない?mid2Gはロングトーンを含め約10箇所。フェイドアウトしていくので回数は微妙だが、mid2Gは60箇所以上。ロングトーンは9箇所くらい。裏声hiBのロングトーンもある。 |
RIDE ON TIME | 6 |
普通 | 終始mid2F,F#あたりを中心に中音域連発。サビの最高音はhiA。ラスサビはサビ前から中音域のロングトーン2連から入り、数箇所高い所が増えている。裏声hiBもある。ラスサビはサビが数連発でフェイドアウトしていくのだが、フェイク?みたいなところで叫んだり高い裏声を使用したりしている。 |
曲名 |
キー | 難易度 |
説明 |
---|
逢いたい | 7★☆ |
普通 | 転調前のサビはmid2G連発、hiAは数箇所(うち1箇所はhiBとのコンボのロングトーン)、hiAとコンボの長めの単発hiB3箇所で、2サビは少し変わり、hiBのロングトーンがある。その後間髪入れずCメロでhiBロングトーン3箇所。その後1つ転調のラスサビ。hiCが長めのものも含め6箇所ある。hiA#の発音頻度も高く、ラストにロングトーンもある。後半の高音密集度が尋常じゃなく高い。虹や飛べない鳥よりは僅かに楽といったレベルだと思う。 |
青 | 6★ |
普通 | サビはmid2G連発。Bメロでmid2G超連発にhiAロングトーン2連発の直後単発hiB(おそらく単発hiAとコンボ)。ラスサビは5連で、最後の3回は転調。 |
アゲイン2 | 6★☆ |
やや難 | サビはmid2G超連発。hiBもあり、計6回でラスサビに3回。hiAあたりも数箇所。メロも中音域が多く、低い所がない。 |
いつか | 6 |
普通 | 終始mid2F#あたりを中心に中音域超頻出でロングトーンも多い。ラスサビにhiAがあり、Cメロにはmid2G#もある。終始mid2F#頻出でアクセントのmid2G#やhiAがかなりキツく、休みもほぼないため、このキー設定。力強く最後まで歌い切るという意味ではかなりキツい曲。 |
栄光の架橋 | 6 |
普通 | サビは長めのものや、ロングトーンを含みmid2G#頻出。サビのシメにhiAがある。ラスサビのラストは長めのhiA3連発。その後にも単発hiAがある。ラスサビの高音密集度が高い。 |
栄光の架橋(岩沢パート) | 8★☆ |
普通 | 基本的に北川パートの3つ上。つまりサビは長めのものや、ロングトーンを含んだhiCが頻出で、最高はhiC#。主旋律のサビと少し違って高い箇所が増えている。hiA,hiBあたりも頻出。体力的には飛べない鳥の方がキツいが、まずこのキーで歌うのは高音が得意な女性でもキツいレベル。案外ハモってる部分が多く、主旋律もたまに歌うので、休みもそんなに多い訳ではない。 |
からっぽ | 6☆ |
普通 | BメロにhiA2箇所。サビで長めのhiA3連発、その後に単発hiA#がある。hiAは他にもおそらく数箇所ある。 |
恋の歌謡日 | 4★ |
普通 | サビに短めのロングトーンmid2Gが2箇所。 |
サヨナラバス | 5★☆ |
普通 | BメロでhiA超連発が2箇所。それ以外にもmid2GあたりのロングトーンとコンボのhiA1箇所。サビは単発hiAが長めのものを含め3箇所。Aメロも中音域が多い。 |
シシカバブー | 7★ |
普通 | サビはhiBとコンボの連発hiC#が2箇所。hiAが1箇所。mid2G#が頻出。Bメロにも1箇所mid2G#。Cメロの序盤でmid2F#,G連発。ラスサビ後もmid2G連発。 |
ストーリー | 7★☆ |
普通 | サビでロングトーンを含みhiAとhiB超連発。hiCが2箇所(ラスサビは3箇所増える。計9箇所。)。Bメロでmid2G2箇所。CメロでhiA,B超連発。最後はhiAロングトーン。後半は半分以上hi音域。 |
スミレ | 5★ |
普通 | Bメロでmid2G#超連発。サビは単発mid2G#3箇所。ラスサビの2つ目の最後はmid2G#3連。 |
センチメンタル | 5★☆ |
普通 | サビに長めのhiAが数箇所。hiAは長めのものがほとんどで計15箇所。 |
飛べない鳥 | 8★ |
やや難 | Bメロにmid2F#2箇所、mid2G2箇所、hiA10箇所、hiC裏声1箇所、サビにmid2F#13箇所、mid2G6箇所、mid2G#13箇所、hiA10箇所、hiA#6箇所、hiB5箇所、hiC#裏声地声それぞれ1箇所。2サビは歌詞の関係上やや構成が違うので、発声回数が若干違うと思われる。Cメロにロングトーンmid2F#1箇所、mid2G2箇所、hiA8箇所、ロングトーンhiB1箇所。ラストmid2G3箇所、hiA7箇所。計mid2F#約33箇所、mid2G約27箇所、mid2G#約39箇所、hiA約65箇所、hiA#約18箇所、hiB約16箇所、hiC裏で2箇所、hiC#地、裏共に3箇所。高音はほとんどがロングトーンや長めのもの。ポイントとなる高音が多すぎて詳細がマーブルチョコのように見にくくなってしまいました・・・。各高音の発生回数、ロングトーンの多さ、休みのなさをみればわかると思いますが、ゆずで最もキツい曲でしょう。
詳細
|
夏色 | 7★ |
普通 | Aメロで長めのhiA#が1,2箇所。BメロはhiBが短めロングトーンを含め2箇所。hiA#も数箇所。hiA#とコンボのhiCが1箇所。サビはhiA#超連発とコンボの長めhiCが2箇所。CメロはhiA#超連発とコンボのhiC。その直後にラスサビ。hiCは計9回。終始高音でhiAなどの連発度も高い。短い曲なので、強い発声をしてない人には楽に感じるかもしれないが、岩沢さんのように力強く最後まで歌いきるという意味ではそうとう難易度が高い。
ゆずのデビューシングル。 |
虹 | 7★☆ |
やや難 | サビはhiBロングトーン超連発。単発hiBもある。ラスサビは長い上に最後のロングトーンが通常よりやや長い。最高音がhiBの曲で最もキツい曲かもしれない。飛べない鳥に近いキツさがある。 |