曲名 |
キー | 難易度 |
説明 |
---|
あなただけを〜summer heart break〜 | 5★ |
やや難 | Aメロは比較的低音構成だが、アクセントとして長めmid2Gが2箇所ある。Bメロはじょじょに上がっていき、長めのmid2GとコンボのhiA1箇所で、mid2Gは計3箇所。サビはmid2Eが頻出。終盤ににmid2F3連発。裏声は最高hiA。終盤mid2Gなど高い中音域の箇所が増える。mid2Gは全部で約17箇所(内長めが9箇所、2連発2箇所)。 |
雨上がりにもう一度キスをして | 5★☆ |
やや難 | サビは地声hiAの3連発が2箇所。裏声hiAが2箇所。mid2E〜mid2Gが頻出。Bメロはmid2E〜mid2F#あたりが頻出。フェイクは1サビ後がおそらく裏声hiC。2サビ後がおそらく裏声hiF#。フェイクを入れると7。地声hiAは全部で18箇所(全て3連発)、裏声hiAは6箇所。 |
いとしのエリー | 5 |
難 | 出だしの裏声最低音mid2D。最高はhiDのロングトーン。メロにmid2F#が数箇所。サビでmid2E,F#頻出。hiAが2箇所。ラスサビは2連で、高い中音域が数箇所増える。ラストのフェイクで裏声でhiD。mid2F#の頻出度が高いが、メロは他に際立って高い所がなく、サビは短いのでこのキー設定。「【エ】リー」や「【So】 sweet」、「【笑】って 【もっ】と」、1サビ後のフェイクなどがmid2F#。ただ単調に歌うだけなら易しい曲だが、雰囲気を出すという意味ではかなり難しい曲。フェイクの裏声を入れたら5★で、裏声最低音がかなり低いので、難易度は激難。
PYUAは歴代のJ-POPで最も素晴らしい曲だと思っている。最初のコーラスの英語詩は「I wish you come back. You don't have to sigh and nobody to disturb you.」かな?それだと意味も通るし。 |
エロティカセブン | 5 |
普通 | Aメロはmid2Eが数箇所、Bメロはmid2Eが超連発などmid2Eを筆頭に高めの中音域が頻出。mid2G#が1箇所(計3箇所)。サビもmid2Eを筆頭にmid2F#などの高めの中音域頻出。長めのmid2G1箇所(計3箇所)。ラスサビは2連でmid2F#が1箇所増える。フェイクに裏声hiC有り。 |
勝手にシンドバッド | 6 |
やや難 | 出だしのラララ・・・で長めhiAに挟まれた長めhiB1箇所。1番Aメロはmid2Eまで、2番Aメロはmi2Fまで、サビでmid2E〜F#あたりが超頻出。Bメロは高めの中音域頻出。hiAが1箇所。1サビ後の「【mu】sic come on back to me yeah」がおそらくhiA。終盤の「【むー】な騒ぎ【の】腰つき」「ここ【ろー】なしか今夜〜」はmid2Gで、ラララ・・・を含めて終盤にmid2Gを中心に高めの中音域が頻出。
サザンのデビューシングル。 |
君こそスターだ | 5 |
普通 | 終始mid2E,F,F#頻出。2サビ後フェイクに裏声hiD#3連発。フェイクを入れたら5★。 |
クリスマス・ラブ(涙のあとには白い雪が降る) | 5 |
普通 | 地声は高くないが裏声高音がある。ちなみにフェイクはhihiA。 |
シュラバ★ラ★バンバ | 5★ |
激難 | 通常サビは最高mid2Gで、高い中音域頻出。出だしとラスサビは2連。Aメロはmid2Eまで、Bメロは高め中音域頻出で、mid2G連発もある。裏声最低音がmid2D、最高はおそらくhiAくらい。3つ目のサビは+1転調し、最高音はmid2G#で3箇所。さらに高めの中音域の頻出度が増す。その後フェイクで地声hiGのロングトーン。英語詩(RAP?)は高速で難しい。英語詩のラストにも低い裏声有り。全体的に色々な技術が要求され、かなり難しい曲。地声だけで2オクターブ使用曲。フェイクを入れたら約3オクターブ使用曲で難易度は神。キーは9★☆。サザンの曲でも難易度的には最も難しい部類に入ると思われる。 |
太陽は罪な奴 | 6 |
やや難 | サビはmid2Gが8連発など超頻出。それとコンボの長めhiAが1箇所(計3箇所)。Aメロはmid2Gまでの高い中音域が頻出。Bメロも後半に長めmid2Gなど高い中音域が密集。やはりmid2Gの超連発とコンボの長めhiAがネック。フェイクはいっててもhiAあたりが最高。リズム・音程が若干とりにくい。 |
DIRTY OLD MAN
〜さらば夏よ〜 | 5☆ |
やや難 | 2番Aメロにmid2F#1箇所。Bメロにmid2G1箇所(計2箇所)。Bメロ・サビはmid2E〜F#が超頻出。サビのラストに長めの裏声hiA有り。ラスサビは長く、高音箇所も増える。フェイクにおそらく裏声の単発hiF#有り。何気にしっかり歌うには持久力を要する曲。フェイクを入れたら7。
サビなど意外とリズムが難しい。 |
TSUNAMI | 9 |
難 | サビはhiA#が1箇所(計3箇所)、mid2Gのロングトーンが1箇所、mid2F#がロングトーンや長めのもの、連発を含み超頻出。mid2Eも連発等超頻出。長めの裏声hiA1箇所。フェイク・・・とは言えない所に地声のhiF#シャウト1箇所(2サビ後。カラオケには採点判定基準にもなっていたり、歌詞も「Ah!」がちゃんと入っていたりするので)。ラスサビは2サビとシャウト後なので喉が疲労している中歌う事になる。しかもやや長くなっていて、裏声hiDが1箇所増えている。最低音はmid1Aで3オクターブ近く使用曲。難易度は難。シャウトを抜かした場合6。hiA#は出しにくい箇所にあるので、しっかり出すように心がけたい。
歴代CDシングルセールスで1位(2010年3月現在)。 |
涙の海で抱かれたい〜SEA OF LOVE〜 | 5 |
普通 | 転調前はmid2F#が最高、ラスサビ2回目で2個転調。mid2E,F頻出。F#も数箇所、G#頻出。長めのmid2G#と単発mid2G#に挟まれたhiAが1箇所。終盤の高音密集度が高い。ラスサビ2回目の入りの「ウー!」はmid2F#、2サビ後のフェイクで裏声hiE。1サビ後のフェイクはmid2F#、ラスサビ2回目後のフェイクはmid2G#。フェイクの裏声を入れたら5★。 |
涙のキッス | 5☆ |
普通 | A・Bメロはmid2C〜mid2Eが超頻出。mid2Fあたりも数箇所。mid2Gが1箇所。A・Bメロは全部で3回。サビはmid2Eが頻出。Cメロに長めのものを含みmid2G3連発が2箇所。他にも高めの中音域頻出。ラスサビは2連。2回目のサビに長めのmid2Fが増えている。サビ後や、繋ぎのフェイクはmid2Eやmid2F。mid2Gは計9箇所。終始割と高めの中音域が超頻出。 |
HOTEL PACIFIC | 5★ |
普通 | サビは前半はmid2Eまでと低音構成だが後半にmid2F#超頻出で、mid2Gが1箇所(ラスサビはロングトーンを含みmid2Gの箇所がかなり増える)。Bメロで長めmid2G2連が3箇所。他にも高め中音域が超頻出。Aメロは低音構成。フェイクは1サビ後におそらく地声シャウトの巻き舌hiEとコンボの3連hiF#、2メロ後には地声シャウトhiGロングトーン。フェイクを含めたら10。で、巻き舌シャウトという高等技術を使っていて、裏声などもあり、使用音域も2オクターブ半くらいまで広がるので激難。 |
真夏の果実 | 5★ |
激難 | Bメロのラストにmid2Eとコンボのmid2F#3連発。サビはmid2F#が超頻出。裏声は最高hiB、最低mid2D。ラスサビ(2サビ)は1.5回分で1回目が終った後のつなぎでhiA1箇所、その後の0.5回分のサビにhiA1箇所、裏声hiB1箇所。最低音はmid1Aで2オクターブ超えの曲。Bメロは音程もとりにくく、全体的にかなり難しい曲。 |
みんなのうた | 6 |
難 | Aメロはmid2E超連発。ラストにmid2Gのロングトーン。2番は単発mid2Gが増えている。Bメロはmid2Eのロングトーン1箇所。mid2G3連発1箇所。mid2Gは他にも単発1箇所、ロングトーン1箇所。mid2Gとコンボの長めhiA1箇所。サビは1フレーズ毎にじょじょにあがり、そのフレーズの最高がmid2G,mid2G#,hiA,短めの裏声hiAロングトーンとなる。他にもおそらくmid2Gが単発で1箇所。2番は裏声ロングトーンのhiAが地声になる。ラスサビは2回あるが、その間の裏声部分でmid2D有り。ラスサビの裏声hiAロングトーンはブレでhiBまでいっている。全体の最低音はmid1Gでサザンの楽曲では珍しく低い所がない。終始mid2E以上が頻出。hiAは計7箇所。mid2Gは約23箇所、mid2G#は3箇所。1サビ後のフェイクはhiE。フェイクを入れたら8。 |
LOVE AFFAIR 〜秘密のデート | 5 |
難 | Aメロの終盤高い中音域連発。hiAが1箇所。Bメロは長めのmid2Gなど高い中音域頻出。サビは高い中音域が固まってるゾーンがある。最高はmid2Gくらい。裏声hiAがある。最低音はmid1Aで2オクターブ超えの曲。 |
01MESSENGER〜電子狂の詩(うた)〜 | 10 |
難 | hiF#やhiGの連続シャウトが外せないところにあるのでこのキー。シャウトを抜いたら3★ |
曲名 |
キー | 難易度 |
説明 |
---|
アカツキの詩 | 5★☆ |
やや難 | 高めの中音域が終始頻出。Aメロにmid2F#が2箇所。2番にはmid2Gが1箇所増える。Bメロは高めの中音域の長めのものやロングトーンがある。サビはmid2E頻出。mid2F#が数箇所。hiC#の裏声が2箇所(ラスサビは3箇所)。ラスサビにmid2G#2連が1箇所。 |
雨待ち風 | 5★☆ |
普通 |
Bメロにmid2Eのロングトーン、mid2Eとコンボのmid2F#がある。通常サビはmid2D#,E終始超連発を含み超頻出、長めのmid2F#が2箇所。ラスサビは2連。高い箇所が増える。mid2F#2連とコンボのmid2G#2連が1箇所。hiAとコンボの長めのhiBが1箇所。単発hiAが1箇所。中音域をしっかり安定して出せて、hiBもしっかり出せないとちゃんとは歌えない曲。 |
奏 | 5★ |
難 | 通常サビは低めで、mid2Dが超連発を含み超頻出。mid2D#が2箇所。単発mid2Gの裏声を出すのがかなり難しい。Cメロは高めの中音域が長めやロングトーンなどを含み頻出。mid2F#に挟まれたmid2G#3連がある。
最後のものは長め。ラスサビは3つ転調で2連。mid2F超連発で超頻出。mid2F#が数箇所。長めのmid2G#が1箇所。裏声はhiA#が最高。全体的にうまく聴かせるのが難しい曲。終盤急に高音域超頻出になる。フェイクは中音域のロングトーンなど、結構キツい。 |
ガラナ | 6☆ |
普通 | 終始低いところがほとんどない。Bメロはmid2Fとコンボの長めのmid2Gが2箇所。ラストにmid2G2連とコンボのmid2Fロングトーン。サビはmid2Fやmid2F#が頻出。mid2G#とコンボのhiA#が1箇所。mid2G#が7箇所(内長めのもの、2連が1箇所ずつ)。サビのラストはおそらくmid2Fのロングトーン。サビは計3回。全部でhiA#が3箇所。mid2G#が21箇所(内長めのもの3箇所、2連が1箇所)、mid2Gが約10箇所。mid2F,F#は超頻出。hiA#は誤魔化しやすいのでしっかり出したい。スキマスイッチでおそらくキー的に最もキツい部類の曲。 |
全力少年 | 6 |
普通 | スキマスイッチにしてはAメロは比較的低め。Bメロに長めのmid2F#とコンボの長めのmid2G#。サビはhiAが全てmid2Gとコンボで単発が5箇所。ロングトーンが1箇所。mid2Gは10箇所近く。ラスサビは長めのhiAが1箇所増えている。hiAは計19箇所(内ロングトーンが3箇所、長めのものが1箇所。)mid2Gは約30箇所。hiAは誤魔化しやすい所に結構あるので、しっかり出したい。 |
曲名 |
キー | 難易度 |
説明 |
---|
青い車 | 6★☆ |
やや易 |
サビでmid2G,G#,hiA超連発で単発hiBが各1箇所。ロングトーンも多い。サビは計3回。CメロでhiA2箇所。 |
楓 | 6★☆ |
普通 |
サビでmid2G#のロングトーンが超連発ってレベルじゃねーぞ!って程超連発します。しかもそれとコンボのhiA#が各サビに2回。計9回あります。しっかり歌いきるという意味ではスピッツのメジャーな曲で最もキツい曲だと思います。 |
スターゲイザー | 6☆ |
普通 |
長めのものも含めてhiBは単発で5箇所。全てhiAとのコンボ。hiAがサビとCメロで頻出。 |
空も飛べるはず | 6☆ |
やや易 |
メロはmid2E,Fが長めのものを含め超頻出。Bメロには長めの単発mid2Gもある。サビはhiAとmid2Gがロングトーンを含み超連発。 |
冷たい頬 | 6☆ |
やや易 | サビはhiAとコンボの長めhiBが3箇所。中音域がロングトーンを含め頻出。 |
チェリー | 6☆ |
普通 | メロは超連発のものを含みmid2E,Fが超頻出。mid2GもAメロで各1回。サビはmid2G連発とコンボの長めのhiA2箇所でmid2Gはロングトーンを含み頻出。 |
渚 | 6★ |
普通 | Bメロでmid2F#とコンボのmid2Gがロングトーンを含め3箇所。サビはmid2F#頻出、mid2G数箇所、長めのhiB1,2箇所(計5箇所)。全てhiAとのコンボで、サビのシメはhiAの長いロングトーン。 |
涙がキラリ☆ | 6★☆ |
やや易 | サビはmid2G頻出。hiAが3箇所(計12箇所)。hiBがロングトーンを含め3箇所(計10箇所、ロングトーンは2箇所)。裏声でhiDの長いロングトーン1箇所、単発hiD1箇所。Bメロでmid2F#連発とコンボのmid2Gがある。 |
魔法の言葉 | 6☆ |
やや易 | サビは長めのものを含めてmid2G,hiA超連発。Bメロでmid2Fとコンボのmid2G連発が1箇所。Cメロはmid2F超連発で最後mid2Gのロングトーン。 |
ロビンソン | 6★☆ |
やや易 |
Aメロはmid2F#(2箇所)まで。Bメロはmid2E頻出。ラストの高音部分はmid2E,mid2F#,長めhiA,長めmid2G#,長めmid2F#,mid2E。サビはhiA,Bもキツいが、実は高い中音域、特にロングトーンがネック(各サビにmid2F#がロングトーン3箇所、他が9箇所の計13箇所。mid2G#がロングトーン2箇所、他が10箇所の計12箇所。曲を通してそれぞれ39箇所、31箇所ある。)。hiA7箇所(計19箇所)。hiBはhiAとコンボのもの含め単発5箇所(計12箇所)。2サビ(ラスサビ)は1回半近くで、mid2F#とmid2G#のロングトーンが1回ずつ増える。長めの裏声hiC#が計8箇所。
詳細 |
曲名 |
キー | 難易度 |
説明 |
---|
青いイナズマ | 5☆ |
やや易 |
サビはmid2E超連発2箇所、mid2G5連発2箇所。サビは2番から2連になり、全部で5回。サビは大半がmid2E以上。 |
SHAKE | 5 |
やや難 | サビはmid2Gが3箇所(計11箇所)、mid2Eあたりのロングトーンが2箇所(計7箇所。)。Bメロはmid2Eあたりがロングートンを含め連発でそれとコンボのmid2F#1箇所。歌詞に合わせてBメロは色々な歌い方をしている。 |
セロリ | 4 |
難 |
Aメロに長めのmid2Fが2箇所。サビにmid2F,F#が各3箇所、キーは3。高速ラップがある。 |
たいせつ | 4★ |
普通 | サビにmid2F#が長めの単発3箇所(計15箇所)。サビの後半に密集。ラスサビは2連で2つ目に長めのmid2G#が1箇所。 |
ダイナマイト | 5★ |
やや難 | サビはhiA1箇所。mid2F#超連発2箇所(他にも数箇所。)。mid2G3箇所。裏声hiB1箇所。ラスサビはBメロからの2連。サビは低い所がほぼない。Bメロは中音域連発。特に後半はmid2Eあたりがロングトーンを含め連発。ラストの抜いた発声はかなり難しい。 |
Fly | 6☆ |
普通 |
Bメロでmid2Gのロングトーン超連発。サビはおそらくほとんどがmid2E以上で、長めのおそらくmid2GとコンボのhiAが2箇所(計9箇所)。サビのラストはmid2G#のロングトーン5連発でラストのロングトーンは長い。 |
夜空の向こう | 5 |
やや難 | mid2Fが終始頻出。Aメロで2箇所。Bメロには連発が1箇所。サビは長めのものを含めて8箇所ある。ラスサビのラストにmid2G2連が2箇所。5。低い裏声が難しく、フェイクには音程をしっかりとった口笛もある。フェイクを入れると激難。 |
曲名 |
キー | 難易度 |
説明 |
---|
EX妖魔疾走【百鬼夜行の大行進】 | 6★☆ |
やや難 |
BメロにhiA#が単発、ロングトーン各1箇所。サビにもhiA#があり、1サビが2回。2サビは3回。ラスサビは2回。ラスサビに単発hiC#(hiCとコンボ?)あり。ラストの「行ってらっしゃいませー」は単発でhiC#があり、軸はおそらくhiA#。hiA#は計約15箇所。hiC#は2箇所。サビは原曲に合わせて早口でやや難しい。 |
オレンジ・キャット・ファルセット | 7★☆ |
普通 |
単発hiC#が20箇所ちょっとある。ここまでhiC#の単発が多い曲は珍しい。貴重な単発hiC#のいい練習曲かも。キー設定よりは楽に感じると思われる。 |
境界へと至る病 | 6☆ |
普通 |
通常サビは長めのmid2G#が2箇所。長めのmid2Gが3箇所。おそらくmid2Fも長めのもの中心に頻出。ラストはmid2Fのロングトーン。Cメロは長めのhiA2箇所。mid2Gが長めのもの含め2箇所。ラスサビはmid2Gに挟まれたmid2G#,hiAが各2箇所。mid2G超頻出。mid2Gは計約35箇所。mid2G#が8箇所。hiAが3箇所。他にも高めの中音域が頻出で、特にラストに密集。ラストにmid2Fの長いロングトーン。 |
seach & caved -見敵必掘- | 6★ |
普通 |
サビにhiA#が単発3箇所(出だしのサビは2箇所)、3連発が1箇所。その3連発とコンボの単発hiCが1箇所。サビは計3回。hiA#は計17箇所。hiCは3箇所。 |
ってゐ!〜えいえんてゐver〜 | 5★☆ |
普通 |
サビにmid2G#とコンボのhiA2箇所。mid2G#3連とコンボのhiA1箇所。mid2F#は長めのものを含め数箇所。「籠目籠目〜」はずっと割と高めの中音域が続き、mid2F#も2箇所。「籠目籠目〜」2サビ後は2回、3サビ後は3回+αの直後ラスサビ2連。ラスサビの2つ目は重なる上にキーが3つ下に
転調。高音サビから中音域を男らしく出すサビに変わる。hiAは重なって1箇所減ると考えると11回。ちなみにフェイクの「ってゐってゐ・・・」の所は全てhiAで6連発が3回。そのフェイクは2度あるので計38回。それを含めるとhiAは驚愕の計約50回になる。フェイクを入れるとキーは6★。 |
</tr>
D-89 | 8 |
やや難 |
通常サビは長めのhiAが6箇所。hiBに挟まれたhiCが2箇所。高い中音域も頻出。CメロはhiA#6連発が3回。ラスサビは2連で、2つ目は転調。ラストは早口で難しい。hiAは全て長めで計18箇所、hiA#が23箇所、hiBが12箇所、hiCが8箇所、hiC#が2箇所。ラスサビだけで言うとhiA、hiA#が全て長めで各6箇所、hiBが3箇所、hiCが6箇所、hiC#が2箇所。終盤の高音密集度が非常に高い。普通のロックの発声で歌うにはちょっと厳しい曲。 |
東方萃夢想 〜end of strong〜 | 6★☆ |
普通 |
ラスト以外低い所がない。Aメロに単発hiA#2箇所。サビにhiA#が単発で2箇所、長めのもの1箇所、ロングトーン1箇所。2番はサビ2連。ラスサビはサビ3連(ロングトーンが1つ長めのものになる)。hiA#は計28箇所(内長めのもの7箇所、ロングトーン5箇所)。合いの手とラストはビートまりお氏が歌っている訳だが、ラストはかっこよく決めたい。 |
東方妖々夢 〜the maximum moving about〜 | 6☆ |
普通 |
Aメロにmid2Gが13箇所(長めのものが2箇所)、mid2GとコンボのhiAが3箇所(内長めのものが2箇所)。サビは単発でmid2F#,mid2G,mid2G#と連続する箇所が3箇所。mid2G#は全てmid2Gとのコンボで計11箇所。mid2Gも11箇所。mid2Fも頻出。ラストはサビと似た構成だが、長めのmid2G#が出てくる。mid2Gは計67箇所(内長めのもの数箇所)、mid2G#は39箇所(長めのものがラストに8箇所)。hiAが8箇所。終始高い中音域超頻出。サビは意外とテンポが早く、おいてかれないように気持ち早めに歌う事を意識すると良いかもしれない。 |
ハイコートポロロッカ | 8 |
普通 |
出だしからhiD2連にhiB3連発とコンボのhiC#。サビはhiCが1箇所、hiA#が数箇所。BメロのラストにhiA#あたりのロングトーンや、hiA#とコンボの長めのhiCがある。ラストは出だしのものが3つあり、ラストのラストはhiB約10連発。2番Bメロとラスサビは繋がっていて、そこだけでhiA#計2箇所(内1つはロングトーン)、hiBが全て連発で20箇所以上、hiCが長めで1箇所、hiDが2連のものと長めのもので6箇所(最初と合わせると8箇所)。発声を変えると歌いやすくなるの・・・というかロックの発声で歌うのはかなり厳しい。そういう事もあり、キー設定が難しい所。 |
Border of Life 〜大開花『華灯』〜(Live) | 9★ |
普通 | |
MIKOMETAL | 10 |
普通 | |
ミルキーウェイ | 6 |
普通 |
Aメロに単発mid2G#2箇所。Bメロに長めのhiA1箇所。サビに長めのhiA3箇所(内mid2G#とコンボのもの2箇所)mid2G#2箇所(1番は3箇所。)。計mid2G#が11箇所。hiAが全て長めで13箇所。 |
無何有の雪桜 | 6★ |
普通 |
おそらくAメロにhiAの短めロングトーン2箇所。サビはmid2G#とコンボのhiAが2箇所。高めの中音域も頻出。終盤の高音密集度が高い。ラスサビはmid2G#に挟まれたhiA3連発に紛れたおそらくhiA#が2箇所。mid2G#とコンボのhiA3箇所。長めのhiA1箇所。hiAは計約23箇所。hiA#がおそらく2箇所。mid2G#などの高めの中音域頻出。フェイクはmid2F#,mid2G#,hiAが超頻出。 |
ヤクプリ | 5☆ |
やや難 |
サビに単発hiA、長めのmid2F#それぞれ2箇所。ラストはmid2Dの長いロングトーン(ラスサビは2回)。サビは計3回。 |
Lose one's faith | 6★ |
普通 |
Aメロはおそらくmid2E,F#が2箇所ずつ。Bメロはおそらくmid2G#が1箇所。サビは長めのmid2E,F#がそれぞれ2箇所ずつ。他にもE〜F#は数箇所ありそう。mid2G#が8箇所(内長めのもの3箇所)。hiBは全てmid2G#とコンボ。サビは計3回。メロは2回。hiBが計12箇所。mid2G#が計26箇所。 |