曲名 |
キー | 難易度 |
説明 |
---|
Winter,again | 7★ |
普通 | 曲を通してmid2F#が超頻出。サビなどでhiA,hiBも頻出。特にhiBはラストに超連発、ロングトーンと頻出。単発hiC#,hiDも1箇所ずつある。ラスサビ前はmid2F#のロングトーンが2箇所。 |
グロリアス | 6★ |
普通 | データが少ないので、ちょっと曖昧な所があります。サビはそれぞれ構成が違う。サビはhiAが3箇所。hiA#が1箇所。ラスサビは2サビ、Cメロから休みなく入り、最後がやや長くなっている。サビ、B,Cメロは中音域が多い。 |
口唇 | 6☆ |
普通 | |
SOUL LOVE | 6★☆ |
やや易 | |
HOWEVER | 8 |
普通 | 終始mid2E以上の高い中音域が頻出。特に終盤はロングトーンもある上に高い中音域の頻出度が増す。終盤はhiA3連発(mid2G#とのコンボの2連かも)もある。hiC連発ゾーンが3箇所あり、ラストはhiDとのコンボのうえhiCのある程度長いロングトーンがある。hiCを筆頭に後半の高音の密集度を考えるとこのキー設定。実際GLAYのLive映像を見てもこの曲を最後までマトモに歌いきったものをPYUAは見たことがない。おそらくGLAYで最もキツい曲。 |
BELOVED | 6★☆ |
普通 | サビはmid2Fがロングトーンを中心に頻出。hiAが3連発などを含み6箇所hiA#が3連発などを含み3箇所。ラスサビは2連+α。さらにラスサビはhiAやhiA#3連などの箇所が増えている。サビはmid2F以外にもmid2G前後の中音域がある。 |
Missing You | 7★ |
普通 | サビの前半でさえかなり高音連発できついのだが、後半はもっときつい。。GLAYで最もキー的にきつい曲のひとつ |
誘惑 | 6☆ |
普通 | サビはmid2F超連発が3箇所。hiAがロングトーン1箇所と長めのものが3箇所。ラスサビは2連+α。 |
曲名 |
キー | 難易度 |
説明 |
---|
一日 | |
普通 | |
今会いにいく | |
やや難 | サビのキーはやや高い |
花鳥風月 | |
普通 | 奇麗に歌えると◎ |
君にBUMP | 10 |
普通 | 通常サビはhiA#が最高で1箇所ずつ。ラスサビは1つ転調でhiBが1箇所。裏声の最高はhiG#。カラオケだと歌詞に「Fu・・・」が入ってて最後の最高音「Just Dance(Bump?)」をキーに入れるかは微妙・・・だがFuの最高はhiF#であり、ここできっても何か変なので最後のhiG#2連もキーに含める事にしました。裏声抜きだと5★。 |
こっちおいで | |
難 |
ケツメイシのデビューシングル |
さくら | 4★ |
やや難 | 通常サビはmid2C超頻出。mid2D#が単発と長めが2回ずつ。ラスサビ前はmid2Fがロングトーンを含め頻出。それとコンボのmid2G1箇所。この曲は最初から休みがなく、ラスサビ前は高い中音域のロングトーンのオンパレード。その直後に1つ転調のラスサビ。ラップ部分はリズムを適当に歌いがちになってしまう曲。ラップでメロディを作っていくイメージで歌えると◎ |
侍ジャポン | |
やや難 | |
幸せをありがとう | |
普通 | |
そばにいて | |
普通 | 裏声を奇麗に出せるかどうかがポイント |
旅人 | |
普通 | |
男女6人物語 | |
やや難 | |
東京 | |
やや難 | サビは特にだが、雰囲気を出せるかどうかがポイント |
ドライブ | |
難 | かなりテンポが速く、リズムも単純ではない。ケツメイシの中でも難しい曲 |
夏とビールとロックンロール | |
やや難 | サビの最高音はhiA(1箇所ずつ)。 |
夏の思い出 | |
やや難 | 何気にリズム、音程が難しい曲。キーも低くはない |
涙 | |
普通 | ケツメイシの中でも歌いやすい曲。ラップ初心者にもお勧め |
NO LADY NO LIFE | |
普通 | |
はじまりの合図 | |
やや難 | サビはhiF#のロングトーンが頻出で、終盤のリョージパートはmid2F#頻出、mid2G#連発。シングル版のラストは長めのhiBが3箇所あると思われる(音源が今手元にないので確証はないです・・・)。ラップも割とキーが高く、速い。体力がいる曲。 |
ビールボーイ | |
やや難 | サビのキーは高い |
門限破り | |
やや難 | |
夕日 | |
激難 | 全体的に難しいが、特に2番の大蔵パートはハンパじゃなく難しい…。ブレスのタイミングがほとんどないところがある。息の持久力(?)も必要になる。 |
よる☆かぜ | |
やや難 | |
わすれもの | |
やや難 | サビは音程がとりにくく、ラップのリズムは単純ではないので、聴きこみが必要 |
曲名 |
キー | 難易度 |
説明 |
---|
愛しすぎて | 7☆ |
普通 | Cメロ以外はそれ程高くはないが、Cメロとラストがかなり高い。Cメロは中音域頻出で、hiAが2連発の後長いhiAに挟まれた長めのhiBがあり、その後の中音域のロングトーンが、hiCのロングトーンまで上昇。ラストはおそらく川畑がhiAの長いロングトーンとコンボのhiB、堂珍がhiAの長いロングトーンからhiCに上昇しその後hiBのロングトーン。それも最後にhiCに上昇。 |
アシタエカエル | 5☆ |
やや難 | 地声最高音はmid2Fで各サビに3箇所くらい。裏声は各サビに1回ずつhiCがある。 |
Us | 6☆ |
普通 | 通常サビはmid2F#頻出。mid2Gが2箇所。hiAが2箇所(2サビは1箇所裏声)。ラスサビは1つ転調でhiA#が裏声、地声各1箇所ずつ。ラストのフェイクで裏声hiD#のロングトーン。 |
Winds of Words | 7★ |
やや難 | サビはmid2Gがロングトーンがほとんどで超頻出。それとコンボのhiAが5箇所、裏声hiCが2箇所。hiBとコンボのhiCが1箇所。mid2GはおそらくBメロにも2,3箇所ある。CメロはhiAロングトーン2連発とコンボのhiBロングトーンがある。その直後にラスサビ。ケミストリーではよくある事だが、1曲を通じて休みがほとんどない。ケミストリーの中でもかなりキー的にきつい曲。 |
almost in love | 6★ |
やや難 | 通常サビはmid2Gがロングトーンを1箇所含み数箇所。他にも中音域頻出。hiA1箇所。裏声hiBが1箇所。1サビ後のフェイクにhiD前後の裏声がある。Cメロの上パートでhiEくらいの裏声ロングトーンがある。ラスサビは1つ転調。全て下パートでフェイクを入れなかったら5★☆くらい。この曲も休みが少ない。 |
キミがいる | 6☆ |
難 | Aメロ1(?)のところ(Na Na・・・から始まるところ)は長めのmid2Gあたりとmid2G#が1箇所ずつある。Bメロのラストは中音域のロングトーン。サビはhiA#あたりの裏声が3箇所。地声との切り替えが非常に難しい。地声hiA#(おそらくmid2G#に挟まれたコンボ)が2箇所。mid2G#あたりが1箇所。Cメロはmid2Gのロングトーン3つを含み3箇所。それとコンボのhiAが1箇所。ラストにhiA2連発。その直後ラスサビ。またしても休みほぼなし。裏声は最高hiC。 |
君をさがしてた 〜New Jersey United〜 | 7☆ |
普通 | 通常サビは中音域がポツポツ出てくる。最高はおそらくmid2F#かGくらい?(2サビは少し高い箇所が増える。)。Cメロの終盤は高めの中音域連発で、mid2G#あたりもロングトーンを含めて2箇所くらい出てくる。おそらくmid2G#のロングトーンとhiA#のロングトーンとコンボのhiCの長いロングトーンが最後にある。3サビはhiAが長めのものを含め7箇所。mid2Gあたりも結構出てきてると思われる。 |
ココロノドア | 5☆ |
やや難 | サビはmid2Gが1箇所。mid2E〜mid2Fあたりが頻出。サビのラストはおそらくmid2Fのロングトーン(1番は裏声)。Cメロの終盤はmid2E〜mid2Fらへんが頻出。ラストはmid2Gのロングトーン。ラストは上パートだとおそらくmid2Gが1箇所、mid2Fのロングトーンでしめ。裏声最高はhiA。 |
白の吐息 | 5☆ |
やや難 | 通常サビはmid2F超連発、ロングトーン2箇所など超頻出。mid2D#,C#あたりも頻出。Cメロは高い中音域超頻出。ラストは裏声hiAのロングトーンとコンボの裏声hiB2連(かなりミックスに近いので地声ととれなくもない)。ラスサビは1つ転調。Cメロのロングトーンを地声とすれば6☆。 |
STILL ECHO | 5★ |
普通 | サビはmid2Eが長めのものを中心に超頻出。mid2Gが3箇所。Bメロでもmid2E3箇所。Cメロはmid2Eあたりが頻出。mid2Gが3箇所。mid2Gとコンボの長めhiAが1箇所。ラスサビは2連。 |
So in Vain | 5★☆ |
やや難 | 通常サビはmid2Fがロングトーン3箇所、長めのものを含め頻出。mid2Gが1箇所。Bメロで長めのmid2Gが3箇所。mid2Fが1箇所。Cメロのラストにmid2F#あたりのロングトーンとコンボのmid2G#2連。ラスサビは1つ転調の上、高音箇所が増える。Cメロからつながっていて、mid2G#は計5回。 |
SOLID DREAM | 4★☆ |
やや難 | サビはmid2Eがロングトーンを中心に頻出。mid2Fが2箇所。Cメロでおそらくmid2Eのロングトーンとコンボのmid2Fのロングトーン。ラスサビは1つ転調。 |
遠影 | 6 |
やや難 | 通常サビはmid2Fが数箇所。ラスサビは2連+α。2つ目は1つ転調。2つ目は長めのhiA#が1箇所増える。ラスト(サビ2連後)はmid2F#が超頻出。hiA#が1箇所(計2箇所)。裏声はhiCあたりが最高。ハモりはhiD#。フェイクにはhiFの裏声あり。 |
PIECES OF A DREAM | 6☆ |
難 | 通常サビはmid2Gが1箇所(2サビは2箇所)、mid2F#が12箇所、裏声hiAのロングトーンが1箇所(2サビは地声)、Cメロはmid2GとコンボのhiAが1箇所。mid2F#超連発とコンボのmid2G連発。その直後に裏声hiB。Cメロ直後に1つ転調のラスサビ。ラスサビはmid2Gが12箇所(内3箇所が裏声)、mid2G#が1箇所。休みがほとんどない。A・Bメロも低くなく、高めの中音域もポツポツある。ラストが特にだが、裏声が難しい。
ケミストリーのデビューシングル。 |
Point of No Return | 5★ |
難 | サビはmid2F#がロングトーン2箇所を含め頻出。mid2Eあたりのロングトーンも2箇所。裏声hiA#もある。後半にいくにしたがって高音箇所が増える。特にラスサビはmid2F#がロングトーン1箇所を含め数箇所増える。ラスサビは2連+α。Cメロでmid2F#のロングトーンとコンボのmid2G#。ラスサビは2連で、ラスサビとラストの間の「Wow Wow Oh・・・」はおそらくmid2F#がロングトーンを含め頻出で、それとコンボのmid2G#が2箇所。カラオケに入っているフェイクを入れたらほぼ休みがない。裏声の切り替えが非常に難しい曲。 |
My Gift to You | 6☆ |
激難 | 通常サビはおそらくmid2E〜mid2Fが超頻出。mid2Gがロングトーン2箇所を含め頻出。裏声hiCのロングトーンが1箇所。Cメロは中音域連発で、終盤はmid2Gが長いロングトーンを含め3連発。そのすぐ後にラスサビ。ラスサビはhiBが1箇所。hiAが1箇所増える。低い裏声もあり、最低音もlowGまでいっていてかなり難しい曲。カラオケに入ってるフェイクを入れるとほとんど休みがない。 |
mirage in blue | 5★☆ |
やや難 | 通常サビは、裏声hiAが長めのものを含め5箇所。地声は、mid2Gが長めのもの2つを含み数箇所。2サビは裏声のhiAが1箇所地声になる。ラスサビは2連弱で、1つ目は裏声hiAが2箇所(1箇所長め)が地声に変わる。2つ目は全ての裏声hiAが地声に変わり、ラスサビは計6箇所hiA。裏声hiA#も増える。休みが全くと言っていい程なく、メロが少ない。 |
You Go Your Way | 5 |
難 | サビはmid2E〜Fがロングトーンを中心に頻出。サビ毎に少しずつ変わる。後半に行くほど高音箇所が増える。サビの最高音はmid2F#。mid2F連発とコンボで3箇所。Cメロ後半は中音域のロングトーンが多く、mid2F#が長めの所を含み数箇所。休みがほとんどない。サビのラストは急激にキーが低くなるので難しい。最低音はlowG#。 |
曲名 |
キー | 難易度 |
説明 |
---|
蒼く 優しく | 6 |
やや難 | 通常サビはmid2F2連とコンボの長めのmid2Gが2箇所。mid2GのロングトーンとコンボのhiA1箇所。mid2Fを2連が2箇所。単発が1箇所。裏声hiAが2箇所。他にもロングトーンを含め割と高めの中音域が頻出。2番Bメロのラストの中音域ロングトーンは安定してしっかり出すのが難しい。ラスサビは2連の上アレンジが加わっている。おそらくmid2Fのロングトーンの直後に、mid2G5連に2箇所混じったhiAのゾーンが2箇所連続でくる箇所がある。全部でhiAが全てmid2Gとコンボで計6箇所。mid2Gが21箇所(内5連発が2箇所。ロングトーンが2箇所。)。mid2Fはかなり頻出。その他にも高めの中音域頻出。ラスサビの高音密集度が高い。 |
風見鶏 | 5★ |
普通 | 通常サビはmid2Fが5箇所。ロングトーン2箇所を含みmid2D#が数箇所。Cメロは高めの中音域が長めやロングトーンを含み頻出。ラスサビは2つ転調してmid2G5箇所、長めのhiA1箇所、mid2G#1箇所。mid2Fがロングトーン2箇所を含み頻出。他にも割と高めの中音域がロングトーンを含み頻出。終盤の高音密集度が高い。 |
風 | 5★ |
普通 | サビに長めのmid2G7箇所。他にも高めの中音域がロングトーンなどを含み頻出。Cメロに単発mid2G1箇所。ラスサビは2連+α。mid2Gは計30箇所(内長めのものが29箇所)。特に終盤にmid2Gが密集(16箇所)。フェイクにもおそらくmid2Gが1箇所。 |
君という名の翼 | 6☆ |
普通 | サビはmid2G3連、mid2F#3連、mid2F2連、mid2E2連が繋がってるゾーンが2箇所。単発mid2Gが1箇所。ラストに単発hiAが2箇所。とにかく高めの中音域が超頻出。そこにアクセントのhiAが来て誤魔化しやすくなってしまうので、しっかり出したい。ラスサビはやや長い。単発hiAが1箇所、長めのhiAが1箇所増える(ラスサビはhiA計3箇所、全部で8箇所)。ラスサビのhiAが3箇所密集してる所をしっかり出し切るのはなかなか困難。 |
ここにしか咲かない花 | 6 |
やや難 | サビはmid2F,F#が各20箇所くらいと超頻出。mid2G#が3箇所。長めのhiA#が1箇所。ラスサビは2連。mid2F,F#は全部で各60〜80箇所。mid2G#が約10箇所。hiA#が全て長めで3箇所。Aメロなど、キーの高低差が激しくやや難しい(専門家が言ってました)。 |
蕾 | 6☆ |
やや難 | 通常サビにmid2GとコンボのhiAが1箇所、mid2Gは約10箇所、mid2F#も頻出。その他にも高めの中音域のロングトーンや長めのものが多い。Bメロは終盤hiA3連発。mid2G1箇所。ここもロングトーンや長めの高め中音域頻出。(2番Bメロはさらに中音域の高いロングトーンの箇所が増える。)ラスサビは1.5回分の上、高音箇所が増える。hiAが2箇所(計3箇所)、mid2Gが約20箇所(計約30箇所)。当然高めの中音域の箇所も増える。高めの中音域、特にロングトーンをしっかり安定して出せる上で体力も持続でき、終盤のhiA2箇所をしっかり出し切るのはなかなか困難で、かなりキー的にはキツい曲。hiAが10箇所しかないのでこのキー。難易度はやや難。 |